2011-01-01から1年間の記事一覧

10/12 ばんめし

豚と豆苗の生姜鍋 ハリハリの予定が、今日も水菜が入手できず豆苗で代用。 これはこれで美味しい。

10/11 ばんめし

鶏のグリル 焼き野菜 バルサミコソース じゃがいもとたまねぎのアンチョビチーズ焼き レンズ豆のマリネ サラダ 鍋が続いたのでワイン用ばんめし。 しかしこれもマンネリなので、新たに献立を開拓しなければ...

10/10 ばんめし

ハリハリ鍋 サラダ やっと水菜を明治屋で入手。

10/8 ばんめし

火鍋 ラムとレタスがメイン。 雲呑も作った。 ただ、スープの香辛料がたくさん必要。

10/7 ばんめし

モツ煮風鶏鍋 鶏がまったく見えていないのは餃子の皮をトッピングしてるからです(W 餃子の皮は、鍋の具材として使えます。 皮がスープを吸って美味しい。

10/5 ばんめし

豚生姜鍋 本来なら水菜をトッピングしてハリハリ鍋にしたかったけど、水菜が入手できずに断念。

10/4 ばんめし

チキンカレー サラダ 年に1回ぐらいしか作らない「ガッテン流カレー」。 炒めた野菜をミキサーで粉砕してから裏ごしする手間のかかったカレー。 市販のルーでもかなり美味しくなる。

10/3 ばんめし

豚鍋 ポン酢と柚子胡椒で。

10/1 ばんめし

火鍋 鍋シーズンに突入!

9/28 ばんめし

豚しゃぶ 今シーズン、初の鍋料理。 葉もの野菜の入手が難しくて躊躇してましたが、今日はスーパーにあったので初鍋です。

9/26 ばんめし

鯖の干物 (ノルウエー産) 煮豆腐 干瓢の煮物 ブロッコリーのきんぴら かぼちゃの赤だし汁 レタスサラダ 涼しくなってきたので、温かいばんめし。 煮豆腐は木綿豆腐を薄い出汁でゆっくり温め、きざみねぎと練り辛子を少し。 これが温まって美味しい。 簡単…

9/24 Google+に登録

Google+に登録しました。 Google+の検索で私の本名(漢字4文字)を入力すると見つかります。

9/25 ばんめし

豚じゃが 車麩と卵の煮物 干瓢の煮物 かぼちゃの煮物 サラダ 油揚げの味噌汁 本日は和食。 煮物がいっぱい。

9/24 ばんめし

豚肉と野菜のカレー炒め しめじのトムヤンクン サラダ 冷蔵庫整理ばんめし(w 残っていた野菜を全部つかった。 明日の買物予算が不安...

9/23 ばんめし

鮭と野菜のソテー タルタルソース コンソメスープ サラダ 今日はワインなばんめし。 タルタルソースは一応自家製。 (ピクルスが無くて残念!)

9/22 ばんめし

牛肉と野菜のオイスターソース炒め 干し椎茸と高野豆腐の煮物 油揚げとねぎのポン酢和え 冷奴 サラダ 居酒屋の肴っぽいばんめし。 牛肉はオージービーフ。

9/21 ばんめし

塩鮭 ブロッコリーの茎のきんぴら もやしとブロッコリーの卵炒め ポテトサラダ わんたんスープ 今日は台風で外出できず。 昨日と同じく冷蔵庫の食材でばんめし作成。 こういう悪条件の日のほうが料理をがんばれる(W でも冷蔵庫はスッカラカンに。

9/20 ばんめし

ジンギスカン 冷奴 塩と胡麻油 トムヤムクン サラダ 今日は冷蔵庫の残り物でばんめし。 ジンギスカン用のもやしだけスーパーで購入。

9/19 ばんめし

鶏肉とバジルのタイ風煮込み トムヤムクン サラダ タイ風のエスニックばんめし。 やっぱりワインを呑む。

9/17 ばんめし

鶏肉と野菜のグリル バルサミコソース サラダ 今日もワインばんめし。

9/16 ばんめし

鮭の塩焼き かぼちゃとブロッコリー 胡麻醤油 冷奴 サラダ 今日は和食っぽく。 鮭は一昨日と同じロシア産。 脂っこいので、大根おろしを山盛りに盛る(W ビールが美味しい!

9/14 ばんめし

サーモンのバター焼き レンズ豆のサラダ マッシュルームのスープ サラダ 今夜もワイン向けのばんめし。 ロシア産サーモンがちょっと脂っこかった。 明日は仕事関連で有明のビッグサイトに行った後に居酒屋直行予定(W

9/12 ばんめし

鶏と野菜のグリル バルサミコソース レンズ豆のマリネ ベビーリーフのサラダ しらっと再開、ばんめし戦記! 今日は定番のワインばんめし。 久々なのでブログのアップロード手順を忘れてた(W

4/20 ばんめし

豚とキャベツの蒸し鍋 冷奴 ちょっと寒かったので鍋料理。 でも冷奴付き(W

4/18 ばんめし

ジンギスカン 冷奴 胡瓜とわかめの味噌汁 サラダ 暖かくなってきて鍋料理の出番が少なくなってきた。 胡瓜の味噌汁は初めて作った。

4/14 ばんめし

ポトフ サラダ 残りものでつくったポトフ。 このところ花見が続いて疲れ気味。

4/8 ばんめし

餃子 ラムの野菜炒め 香菜豆腐 サラダ 今回の餃子はちょっと失敗気味。 餃子をうまく焼くのは運が必要(W

4/6 ばんめし

餃子 もやしの卵炒め 中華風スープ 水菜のサラダ 今回の餃子はうまく焼けた。

4/5 ばんめし

ラムのトマトソース煮込み 蒸し野菜のサラダ 根菜のスープ ワイン用に洋食。 スープが美味しかった。

3/27 ばんめし

肉じゃが 煮豆腐 カボチャの煮物 蓮根のきんぴら キャベツときのこのレンジ蒸し 鍋が続いたので普通に晩御飯。 (鍋の日は書き込みませんでした)