2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3/31 鶏鍋の仕込み

木曜と土曜に砧公園で花見の予定。 メイン料理の鶏鍋のスープを作成中。鶏ガラ6羽分を寸胴に投入。 二時間半ほど煮込んだ。 家中が鶏スープのにおいで充満する(W

3/30 ばんめし

カレーライス ピクルス サラダ お花見の料理の下ごしらえが忙しく、ばんめしは手抜きなカレーライス。 いちおうピクルスは自家製。

3/29 ばんめし

ほっけの干物 煮豆腐 厚揚げともやしの含め煮 オニオンスライス サラダ まだ寒いけどなんとか鍋を回避(W

3/28 ばんめし

豚ハリハリ鍋 今日も寒いので鍋料理。

3/27 ばんめし

鶏胸肉のポワレ レモングラッセソース 椎茸とアスパラ 茹で塩豚 アンチョビマンゴーソース キャベツと人参 カッテージチーズのタルタルディップ サラダ ワインが合うばんめし。 久々に洋食。

3/26 ばんめし

ジンギスカン サラダ 今日はかなり手抜き(W

3/25 ばんめし

ほっけの干物 こんにゃくと大根のXO醤炒め 茹で野菜 味噌マヨネーズソース ごぼうのきんぴら わかめスープ サラダ 和食っぽいばんめし。 茹でた人参とじゃがいもが甘くて美味しい。

3/24 ばんめし

チゲ 寒かったので、また鍋料理に戻ってしまった。

3/23 ばんめし

餃子 トマトと卵の炒め物 中華風サラダ 餃子がきれいに焼けた。

3/22 ばんめし

豚鍋 かぶの甘酢漬け ハリハリ鍋の予定が、水菜が売ってなくて名も無き豚鍋に...

3/21 ばんめし

豚の粕鍋 かぶの甘酢漬け 今日も鍋! 酒粕と白味噌でスープを作った。

3/20 ばんめし

鶏つくね鍋 大根とトマトのマリネ また鍋料理に戻ってしまい反省。

3/18 ばんめし

ぶりの照り焼き 鶏ささみの辛子醤油和え かぶと油揚げの炊きあわせ きゅうりとわかめの酢の物 ごぼうのきんぴら かぶの皮の塩昆布和え もやしとわかめのナムル サラダ 今日は冷蔵庫の整理を兼ねて小鉢モノをたくさん作った。

3/17 ばんめし

赤魚の粕漬け 煮豆腐 大根とこんにゃくのきんぴら もやしとわかめのナムル サラダ 和食。 煮豆腐がしみじみ美味しい。

3/16 ばんめし

豚キムチポン酢 厚揚げの網焼き 蓮根のきんぴら 大根の醤油漬け サラダ なんとか鍋料理を回避。

3/15 ばんめし

豚のハリハリ鍋 ううー、連日の鍋料理... もう三月も半ばなので食卓も春っぽるしないと... お花見弁当の構想も考えなければ...

3/14 ばんめし

鶏つくね鍋 大根、水菜、からすみのサラダ 確定申告であわただしく、鍋になってしまいました。

3/13 ばんめし

鶏肉と野菜のグリル バルサミコソース マッシュルームのバターソテー コンソメスープ サラダ 久々のワインばんめし。 マッシュルームは皮を剥いてからソテー。 皮はコンソメスープに流用。

3/12 ばんめし

ほっけの干物 干し貝柱と大根の煮物 スタミナ納豆 かぶのゆかり和え 切り干し大根と竹輪の炊き合わせ サラダ 和食! スタミナ納豆は昨夜テレビでみた「秘密のケンミンSHOW」で紹介されていた倉吉(鳥取県)の給食メニュー。

3/11 ばんめし

鶏胸肉とかぶの炒め物 ねぎ焼き 厚揚げと水菜の煮物 切り干し大根と竹輪の炊き合わせ かぶの皮のごま油和え サラダ 今日も和食。 ねぎ焼きは長ねぎを塩で焼いただけのシンプルな料理だけど、甘くて美味。

3/10 ばんめし

ほっけの干物 煮豆腐 しらたきの山椒煮 かぶの葉のナムル かぶの梅和え かぶの皮の柚子和え 切り干し大根と竹輪の炊き合わせ 韓国風サラダ 居酒屋炸裂なばんめし(W 親より焼酎が送られてきたので、晩酌メニュー。 スーパーで売ってる豆腐を出汁で煮て、細ね…

3/9 ばんめし

豚ねぎポン酢炒め ピーマンの煮もの ブロッコリーの塩茹で にんにく風味 白菜の甘酢漬け キャベツと長ネギのサラダ ねぎチヂミ わかめスープ 今日は夕方から雨が雪になって買物に行きそびれる。 冷蔵庫の整理をかねていっぱい作った。 ピーマンは昨夜のかれ…

3/8 ばんめし

かれいの煮付け 油揚げの網焼き 納豆と大根おろし めかぶ 土佐酢 こんにゃくと大根のピリ辛煮 サラダ 今日も和食。 このところカレー以外は洋食を作ってない気がする(W

3/6 ばんめし

チキンカレー らっきょう サラダ 久々にカレーが食べたくなった。 インドでもタイでもない日本の家庭的なカレー。 生卵をのせてウスターソースを少しかける。 関西風かも。

3/4 ばんめし

鱈のちり鍋

3/2 ばんめし

豚バラと白菜の鍋 寒かったので鍋料理にバック(W このところ寒暖の差が大きく、献立に悩む。

3/1 ばんめし

かぶと鶏団子の煮物 赤魚の干物 ブロッコリーの辛子和え 水菜のお浸し かぶの皮のゆかり和え サラダ 昨日が鍋料理なので今日は普通の和食。

2/28 ばんめし

豚のハリハリ鍋 かぶと塩昆布 鶏レバーのソース煮